Scribble at 2022-11-01 11:08:54 Last modified: 2022-11-01 11:10:13

添付画像

Time.gif (2017) (hookrace.net)

リンク先は、このサイトを話題としていた Hacker News としてある。ちなみに、僕は興味深いウェブ・ページを SingleFile という Edge / Chrome の拡張機能でローカルに保存しているのだが、上記の話題になっているページは保存できない。現在時刻を表示するために延々と GIF 画像をロードし続けているため、ローカルに保存するコンテンツが確定しない(つまりダウンロードが終わらない)からだ。

もちろん、この手のアイデアは既にたくさんあって、Hacker News でも他に数多くの実装事例があると紹介されている。簡単に言えば、エンジニアとしては何の面白みもない「日曜工作」の類にすぎないので、専門学校の課題として生徒にコーディングさせてみるといった用途には使えるかもしれないが、どこまで行っても「面白い」で終わるしかないものだろうと思う・・・でも、こういう小さな作り物が大好きな人たちがいるのは分かるし、別に僕は馬鹿にしているわけではない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook