Scribble at 2024-04-11 17:18:58 Last modified: 2024-04-11 17:35:26

ペイント 3D の操作に慣れないせいで、初歩的な失敗が多い。

たとえば、矩形の画像を作って色を付けてから、テキスト・ツールでせっせと文章を入力して、いざ保存しようとすると画像にテキストが乗っていない。何かのアクションをしてテキストというオブジェクトを画像に「アタッチ」しなくてはいけないらしい。でも、再びテキストを入力し直して、選択ツールとかをクリックするとテキストが消失してしまうんだよ。なんだこれ?

そして、保存画面から元の編集画面に戻ると、テキストが綺麗サッパリ消失しており、何を入力したのやら思い出すのも馬鹿らしくなって、結局は簡単な画像一つのために Adobe Creative Cloud の Photoshop 2024 を起動した方がいいという話になってしまう。高額ソフトに慣れてしまうと、ペイントよりも使いやすく感じてしまう贅沢病になってしまい、要するに「シャブ漬け」となってしまう。こうなっては、デザイナーとして負けである。ツールに制約される人間なんて、デザイナーを名乗る資格はないからだ。いざとなれば、両腕をイスラムの過激派に吹き飛ばされたとして、鼻先にインクを付けてでも絵が描けないと、デザイナーとは言えまい。

しかし、このペイント 3D って酷いよね。いまどき undo が1回しかできないし、レコーディングとかいう機能が多数回の undo に対応してるのかもしれないけど、ディフォールトで OFF だし、そもそも本当にそういう機能なのかどうかどこにも説明がない(ポップアップすら出ない)。

かといって、Photoshop で何でもすぐに対応できるかというと、例の「プログラムエラーです」の頻発でなんにもできないときがある。試しに 10x10 ピクセルの鼻くそみたいな画像を新規作成しようとしてすら、「プログラムエラーです」と言われることすらある。やっぱり Stable Diffusion の回し過ぎでビデオ・カードがおかしくなってるのかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook