Scribble at 2026-01-25 05:51:16 Last modified: unmodified

A1111 氏の Web UI から Forge Neo に切り替えた理由は、実は他にも幾つかある。その一つが、事前に変更した設定内容だとか、画像を生成するときに使った LoRA などの影響が、後の処理に影響を与えるという不可解な問題だ。これは、以前から指摘されていたけれど、A1111 氏の開発チームは全く原因を特定できず、数年に渡って問題を解決できていない。いまどきなら AI でコードをスキャンしている筈なのに、問題がある箇所を見つけられていないということは、論理的なバグというよりも、複数の条件が組み合わさって起きる問題(AI には、実はその手の問題を見つけるようなテストは実行できない。組み合わせが発散する可能性があるからだ)なのかもしれない。ただ、条件の組み合わせで起きるなら、そういうことは当たりを付けるのが有能なプログラマというものであり(同じく、有能なヘルプ・デスクは持ち込まれたパソコンの問題に幾つかの原因を想定して対処するものだ)、何年も見当が外れているとすれば、残念ながら50名を超える開発チームであっても、今後の開発成果に大きな期待はできない。「GitHub でコミッター」などと自己紹介する子供は大勢いるが、あんなのは実はエンジニアとしての才能がなくてもなれるわけで、もちろん開発スキルがなくてもドキュメントの作成とか有益なタスクもあるにはあるが、たいていはガキのいっちょかみが大半だ(そして、更に凡庸な人々には気の毒なことだが、「良い」ドキュメントの作成には、エンジニアとしての才能や経験がそれなりに必要なのだ)。なので、エントリー・シートにそんなことを書いてくるガキがいても、簡単には信用すべきでない。

ということで、たとえば Web UI に「タグ付け」というビルト・イン機能があるけれど、複数のファイルにタグを付けるためにターゲットのフォルダのパスを指定する入力ボックスは、JavaScript で制御されており、ひとたび間違ったパスを入力すると訂正不能になる。これは、UI をリロード(再起動)してもなおらず、プロセス(コマンド・プロンプトの画面)そのものを終了させて起動しなおさらないとキャッシュが消えないようになっている。なので、あのフォームにフォルダへのパスを入力してからフォーム上で文字列を訂正しても無効である。こんな奇妙な動作をするフォームは、かつて見たことがない。これが、このところフロント・エンドの制作に使われることが多い Gradio という JavaScript ライブラリのバグなのかどうかは知らないが、ともかく開発チームは何年も問題を放置してきた。

また、冒頭でも述べたように、Web UI には LoRA の修正効果が後の無関係なプロンプトの処理にも影響を及ぼすという問題が昔からあって、これを知っている人はもちろん Web UI を使っていなかったし、ComfyUI などを勧める人の多くが ComfyUI を使っている(自覚がないとしても)理由の一つでもあろうと思う。いまのところ、Forge Neo では、この問題を確認できていない。もちろん、その理由の一つは、Forge Neo ではタグを付ける拡張機能が動かないという、これはこれで致命的な問題があるからなのだが、LoRA の余計な影響については Forge のメモリ管理という本来の目的で開発されている副作用として解決されているのかもしれない(実際、この問題はメモリ管理に原因があると言われてきた)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る