Scribble at 2021-11-01 18:54:23 Last modified: unmodified

添付画像

World Community Grid へ参加したのは2004年11月18日だった。きっかけは忘れたが、おそらく2ちゃんねるのスレで見かけたか、あるいは互換シェルのユーザである誰かから教えてもらったのかもしれない。なんにせよ、すぐに参加して翌日には最初の解析結果を送信している。それから17年が経過したことになるけれど、どういう成果があったのか、実は殆どフォロー・アップしていない。ただ、何かの役には立った筈だと思うので、それほど気にはしていない。普段は何の社会貢献もしていないのだから、これくらいのことは四の五の言わずにやれという気がするからだ。

それから、このメンバー・サイトではランキングを公開していて、僕も何年かに一度は自分のランクを確認していたのだが、もう全く関心がない。というか、恐らくはランクが低すぎて探すのが面倒臭いほどになっていると思う。長年に渡ってクライアントを動かしていても、しょせんはビット・コインの採掘と同じで、ハイパワーのマシンを何台も動かしている人々が短期間で既存のユーザを追い越すだろうという程度の予想は、1+1の演算結果をわざわざ予想するのと同じくらい、自明の話だからだ。そんなことを気にしても仕方ない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook