Scribble at 2022-04-27 15:09:26 Last modified: unmodified

Esports stars have shorter careers than NFL players (washingtonpost.com)

僕は e-sports が「スポーツ」なのかと言われると軽い違和感はもっている。でも、それは「スポーツではない」ということが何か是非や優劣の問題として、野球やアメリカン・フットボールに比べて下等だとか卑しいとかイージーだという意味ではない。単に、サッカーや水泳とは違う〈競技〉なり〈戦い〉だと言っているだけであり、将棋やチェスを「スポーツ」だと言う人々に違和感をもつのと同じような理屈だ。もちろん、e-sports だって体力は使うし、反射神経はもちろん、スケールの大きな視野で動きを考える思考の力も必要だ。単なるパソコンおたくやゲーセンの王様では、能力として不十分だろう。それに、video game だからといって、何か「リアルな」競技とは無関係の子供じみた技巧だけで済むというものでもない。いまや、F1 レーサーどころか軍隊までもがシミュレーションの環境としてゲームを利用していたりするのだ(そして、作戦級や戦略級の判断を養うという点では、video game どころか僕らのプレイしていたボード・ゲームも昔から軍隊や大企業では士官の訓練用として開発され使われてきたという歴史もある)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook