Scribble at 2024-06-07 15:56:15 Last modified: unmodified
メールで通知されたところによると、Yahoo! JAPAN の「ヤフオク」が提供しているアラート機能が廃止されるらしい。僕は、ヤフオフで買い物はしたことがないのだけれど、いちおう流通している品物はチェックしておこうとして、「鹿持雅澄」というキーワードだけ登録している。
他には、いっときだけヤフオクで足立巻一氏の著作を探したり、直刃剃刀を探したこともあった。ただ、足立氏の著作は大半を読んだし、詩人としてはさほど興味がないという感想も持つにいたったので、なんでもかんでも彼の著作を読む必要はないなと思う。そして剃刀については、既に昨年のいまごろ書いた話だが、「閉店した理容室の未亡人」という人物が、同じ品物をまとめて出品したりバラして出品したりを繰り返していて、しかも落札された品物が再び出品されたりしており、これはどう考えてもビンテージの西洋剃刀や高価な日本剃刀の落札価格を釣り上げて、カモが異様な値段で落札するまでグルグルと同じ商品を回しているだけの連中がいて、それに引きずられて剃刀全般の値段が極端に高くなっている。とても正常なオークションの場とは思えない。
これは直刃の剃刀でヒゲを実際に剃っている人間だから言えることだが、単にヒゲを剃るだけなら、コンビニで5本セットが300円ていどで売っている使い捨ての安全剃刀で剃るほうが、安全だし、速く剃れるし、おまけにキレイに剃れるのだ。暇と金があればともかく、この技術と産業の発展という圧倒的な現実を認めるなら、万人に勧められるのは手軽に買える安全剃刀に決まっているのだ。そして、僕らのように直刃剃刀のユーザですら、必要以上にお金を出すつもりはないのである。ヤフオクで入札の期限が迫った段階での価格などを見たら一目瞭然だが、どう考えてもサクラがでたらめに高額な価格をつけているとしか思えない。骨董品としてすら暴利だと思う。