Scribble at 2020-08-14 07:35:26 Last modified: unmodified

添付画像

7月から会社で利用している G Suite の管理をしているのだが、本日はメールでも管理画面でも同じお知らせを見た。上記のとおり、"Domain Contact Page" に残っているドメイン情報は、このページと共に削除されるという知らせなのだが、これは何のページなんだろう。AWS でもそうだが、なんでこんな分かりにくい(はっきり言うと Google 社内でしか通じないと思われる)俗称みたいな名前のページやサービスや機能の名称をつけたがるのだろうか。

もちろん当社でも似たような傾向があって、経営会議でも自分たちだけの合言葉みたいな(そして「それはなんのこと?」と質問すらしてもらえない)俗称とか abbreviation を口にしては得意になっている者もいる。そういうのって、僕らが学術用語を使うのと違って検索しても脈絡次第では複数ある意味のうちでどれなのかを当人に聞くしかないのだが(例えば、"C&C" なんて略称は広告代理店の社名からボットネットのサーバまで色々な意味がある)、聞いている方としてはたいてい質問なんてしない。なぜなら、会社の経営にとって重要な話でもなんでもない脈絡で語られることが大半なので、はっきり言えば些事の類だからだ。なんか知らんけど、そういうものについて君は話したいのね、そうかそうかと話を合わせておけばいいだけのことでしかない。(僕も短いあいだだが東京で建材の営業をやっていたことがあるので、哲学者を名乗ってはいるが、そういう薄っぺらな応対の仕方もいちおうは叩き込まれて知っている。)

ということで、上記の Google の告知は一向に要領を得ないので、まずは "Domain Contact Page" とは何なのかを調べてみると、こういうページが見つかった。

https://www.reddit.com/r/gsuite/comments/i8ycro/on_date_the_public_g_suite_domain_contact_page/

なんだ。この告知について「わからん」と言ってるネイティブがいるではないか。英語話者が分からない英語表現をどうして日本人がわかるというのか。rybekkabee 氏によると、ユーザがアクセスしたときにダッシュボードで表示されるサポート・メッセージを G Suite の契約グループ管理者が設定できるらしい。これが廃止されるというのが上記のメッセージらしいが、もちろん僕はそんなものは設定していないし使ったこともなければ、どう使うのかすら知らない(当社は GMail をそれぞれのメール・ソフトでアクセスして使っているだけである)。よって、おそらく無視しておいても大丈夫だろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook