2022年09月27日に初出の投稿

Last modified: 2022-09-27

添付画像

正直、「スノーピーク」なんて会社は知らなかったのだけれど、やたらと話題になっていたから少し調べてみた。会社の代表を退任した話は、はっきり言ってどうでもいいことである。不道徳であると言えば確かにそうだろうから、コンプライアンスだの PC だのダイバーシティだのと騒ぐ暇だけはたくさんある人々に抗議の電話をかけさせる餌を与えても、企業としての生産性が下がるだけだ。よって、自ら身を引いたということで終わりだろう。それでも、次の社長には会長である父親が戻るのだから、どのみち同族経営というリスクに変わりはない。株式で遊んでる連中にしてみれば、そのていどの話でしかなかろう。

上記のツイートでもわかるように、この元社長は父親が育てた企業を、何年ほどかアパレル会社でデザイナーをやっていたていどの経験でアパレル事業に拡大しようとしたらしく、そういう意味では「一代目が興して二代目が確立し三代目が潰す」という同族経営会社の典型的なパターンを塗り絵で描いたようになぞってしまったらしい。鼻くそをほじりながらでも上場企業の経営に参画できた立場でありながら「起業家」を名乗る恥知らずを「地方豪族」と罵るコメントは、一見すると痛快だが、やはりそれは地方の事業者を小馬鹿にしたセリフであって不見識にも思う。都内のベンチャーや上場企業の経営者にしたって、しょせんは銀座のホステスや新宿のキャバ嬢や芸能人の卵に乗っかって気楽に NewsPicks の投稿を書いてるクズどもだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook