Scribble at 2022-02-28 11:08:11 Last modified: 2022-02-28 11:12:03

添付画像

23日に古本を発注して24日に発送したとのメール通知があった。27日までに到着するという。国内で荷物を発送して3日もかかるなんて、いまのところ標準的な荷物としては考えにくい。離島、あるいは戦争中のウクライナにでも倉庫があるのか? などと皮肉を言ってる場合ではなく、今日(28日)になっても荷物は届いていない。

宅配業者は "Japan post" などと表記されているが、要するに日本郵便だろう。発送手順に問題がなければ、またぞろ竹中=大阪維新もお好きな民営化とやらで雑な仕事をするようになった郵便局の仕事というわけか。とは言っても、国営だとソ連のように仕事をしない連中が大勢を占めるようになるため、もちろん民営化だろうと国有化だろうと、経営、マネジメント手法、そして働く人材(の採用方針)が不十分なら、イデオロギーや業容などとは無関係にダメなものはダメである。

ちなみに、国内で荷物を送るのに3日という時間がかかること自体をどうこう言いたいわけではない。もとより、そういう時間で荷物を届けるために人員を不当に拘束したり、あるいは交通違反を起こしてまで移動させるようなことを要求するつもりはない(「そんなことをやれと命じた覚えはない」などと後で言い訳するべきでもない。命じた覚えはなくとも責任はあるのだ)。

なお、出品者の手続きに問題があるかどうかは不明だが、合計して1,000人近くを擁する企業としては配送業者の管理なども含めて再考を求めたいため、敢えて事業者の情報を画像として掲載しておく(検索にヒットしないよう画像にしたのは武士の情けだ)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook