Scribble at 2025-04-09 18:38:37 Last modified: unmodified
「自分の持っているコストの高いコメと、安く手に入れたブレンド米、いわゆる備蓄米と混ぜてブレンドして売ってくれたら価格を下げられる。そういった工夫を、流通の皆さまにしてほしい」
この発言でも分かるように、米が足りないんじゃなくて、高くて買えないということが問題なんだよな。それから、この江藤っていう農水相も岩屋外務大臣と同じで、なんだか重要なポイントをわざと避けて喋ってるようにしか思えないんだよね。これは日本だろうと中国だろうとアメリカだろうとロシアだろうと当てはまる話なんだろうけど、どこかの国に生まれたというだけで呑気に暮らしていてはいけないのであって、やはり自立とか自衛というスタンスが必要だ。もちろん、これは「他人を信頼するな。人生はサバイバルだ」などと北方謙三もびっくりのハードボイルド路線を勧めてるわけじゃないんだけど、かといって「俺は人を信じる」みたいなアニメの主人公みたいなことを言っていてもしょうがない。