Scribble at 2025-08-02 09:20:47 Last modified: 2025-08-02 09:23:29
POV, looking from the driver's view point, driving a car through the road in a large city of skyscrapers, shops, buildings, pedestrians, in daytime of summer, New York.
Google の AI サービスがいくつかアップデートしているので、あまり動画は使っていなかったのだが、せっかく Pro 版のライセンスを使っているのだから、試しに編集ツールの Flow を試してみた。まず、上のようなプロンプトで車の窓から眺める摩天楼といった風景を描かせて、それは8秒くらいの動画なので "continued in the same situation" として延長してみた。これを Flow の編集画面に並べて再生してみると、驚いたことに最初の動画と延長した動画の境目がわからないくらい自然につながっている。これで、車の振動する様子を画面に反映させたり、あるいは視点を少し動かしたりして人が眺めている様子に近くすれば、アマチュアの動画としては観るに耐えるものとなるだろう。そりゃ、細かい点をスローで再生しながら確認すれば色々と指摘はできるけれど、ディテールなんて実際には大したことないんだよね。これは大昔からの「ドラクエ vs. FF」というゲームでの論争と同じで、センスや素養、そして常識的な視聴者の観点からすれば、そんなもんどうだっていいんだよな。美麗なグラフィックだろうとくだらないゲームはくだらないし、シンプルな画面だろうと面白いものは面白い。リアリティだの精細度だのがゲームの評価を決めるなんて思い込みでディテールの知識を競うオタクの発想は、実はたいていの視聴者どころか制作側のセンスからもかけ離れた、自己目的化した基準にすぎない。