Scribble at 2020-03-31 15:41:01 Last modified: 2022-10-03 08:14:44

このところ、色々なサービス・サイトやアプリケーションで「ダーク・モード」のプレゼンテーション・スキームが追加されている。ChatWork の醜悪なものは言うまでもなく、Twitter.com にしろ GitHub デスクトップ版にしろ、あるいは StackOverflow まで導入しているようだ。かなり前のことだが、こうした暗い背景色に明るい文字色を使ったスキームと、標準的な白地に黒い文字というスキームとで読みやすさに大差がないらしいという報告を見たことがあり、それから文字についても serif vs. sans-serif で読みやすさに大差はないとか、昔からユーザビリティの界隈では調査や研究がある。ただ、このような事案は被験者の経験に照らして慣れというものを割り引く方法が明確に決まっていない限りは、たいてい信用に値しないものである。したがって、ダーク・モードが導入されたことだけをもって、僕が昔から使ってる xyzzy や Dyna ファイラで定義している暗い背景色のスキームについて正当性(あるいは、少なくとも従来のスキームに対して劣悪というわけではないということ)が示されたと言えるかどうかは、分からない。ただ、これが僕のような高齢者による、自分が慣れ親しんだ環境への不合理で無様な拘泥というわけでもなかろうというくらいのことは言えると思う。実際、僕は自分が採用しているスキームについて、これが標準的なスキームよりも優れていると書いた覚えは一度もない(僕ですら、そんなことは一度もないのだ)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook