Scribble at 2024-09-09 09:27:11 Last modified: 2024-09-09 09:33:38
Stable Diffusion 3 の後継として登場した Flux.1 の最軽量版である "Flux.1 schnell" について、利用手順を紹介しているページが少しずつ増えているようだ。でも、その中には第三者がリリースしている分散モデルの配布ページにリンクしている無知な人がいるので(HuggingFace はテキスト・ベースのサイトなので、要するに英語が読めないくせに生成 AI の解説記事なんて書こうとするからそうなる)、正しい URL をお知らせしておく。
なお、「最軽量版」とは言っても分散モデルの本体だけで 24 GB もあるため、使うためのスペックとしては「RAM 32GB以上、VRAM 16GB」というところらしい。RAM はともかくとして、VRAM が 16 GB などというのは、普通のゲーム専用マシン(オタクにとっては「低スペック」かもしれないが、オタクの基準なんて誰も聞いてない)には搭載されていない価格帯のビデオ・カードのメモリ容量だ。いちばん安い価格帯でも、NVIDIA RTX 4070 Ti SUPER くらいの15万円前後はするビデオ・カードが必要で、これを搭載したパソコンとなると、電源もしっかり容量を確保する必要があるから、予算としておおよそ35万円前後は必要だろう。