Scribble at 2018-10-30 17:57:20 Last modified: 2022-09-28 16:16:55

添付画像

小一時間ほどかけて、当サイトと philsci.info で共通の「お知らせ」機能を実装した。タイトルは皮肉っぽく "The Last Messages" である。解説など野暮だが、"the last" なら「最後の」ということだから、後続の名詞が複数形なのはおかしい。最後に一定の時間だけ何かを喋ったというなら、これまた英語のおかしなところだが、逆に "the last words" というのが英語らしいセンスだ。また、"the last message" は死に際の一言でもあるが、複数形になっていることで、それだけ生に執着していることにもなる。なぜなのかを明言するのは難しいが、僕は message を今度も夥しいほど発信することだろう。

なお、URL で登録したページが OpenGraph のメタデータを持っていれば、それをパースして画像もダウンロードして「添付データ」扱いとしてある。

[追記:2022-09-28] もうこの機能はない。Twitter 風に気軽に書きすぎて、会社から警告されたからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook