Scribble at 2021-07-12 11:01:01 Last modified: unmodified

東京証券取引所が来年4月に行う市場再編で、現在の1部上場企業約2200社のうち、3割程度の約600社が最上位となる「プライム」の基準を満たさないことが9日、分かった。基準未達でも条件付きで一定期間は希望する市場に移行できる制度があるが、プライムに長くとどまりたい企業は対応を迫られる。

東証1部の600社、最上位「プライム」上場の基準満たさず

もう「上場一部」なんてもの無くなるらしく、こういう言葉を使い続けると「昭和時代」の人間という扱いになるのだろう。さきほども、同じく昭和時代に生まれ育った連れ合いと話をしていたのだが、昨今の大学生にとって昭和時代とは、僕らにとっての明治時代のようなものなのだろうか。僕らにとっての明治時代は祖父母が生まれた頃という印象があるから、やや感覚として世代がずれているようには思う。だが、年数はともかくとして、元号が二つ替わったという事績は「明治→大正→昭和」と「昭和→平成→令和」とで同じだから、令和を生きている大学生が昭和時代を遠い昔のように感じてもおかしくはない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook