Scribble at 2023-04-21 08:24:41 Last modified: 2023-04-21 15:07:19

会社でも今期中に「さくらインターネット」のクラウドから AWS へコンテンツなりサーバを移設するのだが、当サイトもヘテムルなりムームードメインのコストが急激に上がっているため、AWS への移管や移設を予定している。ただし、既に「おさいぽ」という GMO ペパボの決済サービスにお金をプールしているため、これを使い切るまで移設はしない。もっとも、ちょうど使い切るなんて都合のいいタイミングはないから、幾らかは「おさいぽ」にプールしたままとなるのだろう。こういう、サービス名や社名をいちいち括弧で囲まないと伝えられないという、日本語では仕方ない事情だが面倒臭くてイライラさせられる膠着語の欠陥(本当は社名やサービス名に平仮名を使う方が悪いと思っているのだが)からも、晴れておさらばできるわけだ。

とは言え、AWS への移管や移設にも懸念するべきことは幾つかある。アマゾンが急に料金を国内サービスよりも著しく高額に引き上げる可能性だってあるし、そもそもベンダー・ロックインの是非もあろう。それから EC2 でサイトを運用するとなると、自由度はヘテムルに比べたら上がるわけだが、もちろんウェブ・サーバの構築や運用は自分でやらなくてはいけない。CMS は使わないから Amazon RDS は導入しないけれど、EC2 にはメール・サーバも建てることになるので、それなりに堅牢な手法や手順を維持するべきだろう。ちなみに AMI は FreeBSD を予定している。RedHar 系は仕事だけでいいし、Debian 系は Raspberry Pi OS Lite を1年ほど使ってみていい印象がなかった。

それからさきほどもムームードメインから「サービス維持費」として18%の値上げ率が更に18.5%へと上がるという通知が来ていた。このままだと今年中にドメインの更新費用が .com でも2,000円を越えてくるのは確実だろう。Route 53 に比べると、あまりにも高すぎる。なので、ドメインも AWS への移管を検討している。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook