Scribble at 2023-06-21 10:41:08 Last modified: unmodified

添付画像

Blades

今日は出社する前に髭を剃って、刃を交換してから使うのは2回目となるフェザー安全剃刀の替刃を使ったのだけれど、既に2回目でフェザーの替刃ですら切れ味が鈍ってきているように思う。僕の髭は特別に硬かったり太いわけでもないとは思うのだが、仮に標準的な硬さや太さだとして、それでも1度でも使えばブレードが相当に髭との接触で鈍ってしまうのだろう。もっとも、これは昔から安全剃刀でも薄々は感じていたことではある。それでも、安全剃刀は慣れると剃刀をさっと動かして無理にでも髭を剃れてしまうため、もと長く使えるかのように、多少は鈍っても慣れてしまっていたのだ。それが、こうしてブレード1枚の剃り具合が直に分かる替刃式の剃刀を使い始めると、切れ味の変化が如実に感じられる。そういうわけで、もう最近はメーカーやブランドに関係なく、2回も使えばブレードを交換している。そうしないと、切れないがゆえに同じ個所を剃る回数が増えてしまい、結局は肌を痛めてしまうからだ。で、替刃が減ってくると、ついでに新しい替刃を試してみようという気になるので、上記の Treet の替刃をアマゾンで購入した。Falcon と Dura Sharp である。なお、上記でリンクしている Treet のサイトでは、Dura Sharp の箱が黄色いものになっているが、僕が購入したのはブルーの箱である。

もちろん、パキスタンの商品があまり良い評判を得ていないのは分かっている。どのみち買うなら、まだトルコの方がいいのだろうけど、トルコのメーカーの替刃は既に Derby や Astra を使っているので、やはり良い悪いを判断するのは自分で使ってみてからにしたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook