Scribble at 2023-03-21 01:02:58 Last modified: 2023-03-21 01:04:12

風呂へ入って、試しに straight razor を使ってみた。やはり、まだ刃が付いていない。剃刀を当てても単純に痛いということは、髭を剃ってるんじゃなくて、薙ぎ倒しているだけだからだ。というわけで、すぐに替刃式の剃刀に持ち替えて剃り続けた。そして、こちらは良い知らせなのだが、そういう「試し斬り」をやったにも関わらず、20分で終えた。後から安全剃刀で剃りなおしたのは同じだけれど、いちおう同じくらいの結果を短時間で残せるようになったのは成果だろう。これも、恐らく左頬をフリーハンドで順剃りするときに、音が出るくらい刃を起こして剃れるようになって、何度も同じ個所を剃る必要がなくなったからだ。

それにしても、straight razor は研ぎ方を改めなくてはいけないのかもしれない。なんだかんだ言っても3回くらい研いで合計が30分を越えるにもかかわらず、ぜんぜん刃が付いていない(それでも紙は切れるから、カッターの代わりにしかならないレベル)のだから、これは番手の小さいものからやり直した方がいいような気がする。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook