Scribble at 2023-06-01 15:45:11 Last modified: 2023-06-01 17:52:51

添付画像

HBO Max new Captcha system (twitter.com/wondermeg_)

ロボット避けという意図は分かるけど、これは酷いよね(後半の音を聞き分けるタイプも駄目だが、最初の画像で判断する手法が特に酷い)。矢印で、肝心の画像が見えなくなってることに気づかないってことは、これまたここで何度も言ってることだけど、自分で自分の提供してるサービスを使ってみたことすらないのねと言いたくなる。いやマジで、こういう会社ってユーザビリティ・テストなんて仰々しいものどころか、単純に実装してる人間が単体テストや画面で表示確認すらしていない可能性があるな。それこそ、ChatGPT にコードを吐き出してもらってるだけなんて開発が横行したら、こういう事例がもっと増えるんだろうか。いや、無能が実装しないで GPT-4 を使えば、実際にユーザがどう使うかという観点を機械的にさしはさむことによって適正なテストができて、皮肉にも良いものが作れる可能性があるかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook