2018年01月25日に初出の投稿

Last modified: 2018-01-25

Google検索で回線速度の測定が可能に 「スピードテスト」でググるだけ

これは Google 検索と一口に言っても、僕のようにカスタム検索を使う人の結果には出てこないし、www.google.co.jp でおもむろに「スピードテスト」とか「インターネット速度テスト」とか入力しても、こんな画面は出なかった。再現性のないことを言われてもねぇ。「10 $ yen」だと為替を変換するフォームが検索結果に出てくるので、Google がこういうサービスを提供してるのだろうとは思う。嘘をついているとは思わないけれど、まぁ黙って既存のサービスを使う方が無難だと思う。

ただ、僕はこれまで BNR さんの計測サービスを利用してきたのだけれど、ご承知のようにあそこの計測サイトは Flash で動くので、もう僕のブラウザではそんな古臭いテクノロジーは無視してるから、ここ1年くらいは計測していない。かといって、画像を読み込むタイプの計測だと、5枚目の画像で常に計測が止まってしまうので、これが使えた試しはない。ということで、そろそろ別のサービスを検討した方がよさそうだ。ちなみに、いま「https://スピードテスト.jp/」ってサイトを見つけたけど、ここは止めた方がいいな。日本語ドメインでわざわざ運営してるのに、まともな日本語で書かれていない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook