Scribble at 2020-12-05 13:34:12 Last modified: 2020-12-06 10:32:36

願い事を叶えてくれる老婆に、こんな馬鹿な願い事をするなんて、つくづく運のないエフ氏であった。

『エフ氏の願い』 ヘイティエン

これが人気の作品らしい。もう40年ぶりくらいにショートショートの作品を読んだのだが、中学時代に芥川龍之介から星新一までたくさんの作品を読んでいた者として言わせてもらえば、この作者は基本的にショートショートというものが分かっていないと思う。このような日記の切れ端みたいなものをショートショートとして投稿する人々が集い、ましてやその中で人気の作品がこれだというのだから、他の作品は推して知るべしだろう。

もちろん頭の堅い古典大好きおやじみたいな偏狭さで評価しているつもりはないけれど、これでは素人が好き勝手に投稿するだけの場所など掃き溜めに過ぎないという prima facie の評価を覆す力はなさそうだ。まだ、何年か前にアメリカ村のヴィレッジヴァンガードで立ち読みして笑いが止まらなくなって買って帰った、『書き出し小説』(天久聖一/編)の方がマシである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook