Scribble at 2020-02-12 12:45:01 Last modified: 2022-09-30 17:58:32

添付画像

会社の業務マシンで、これまで Illustrator CC は起動するのはいいとしても、終了するときにハングすることが多かった。けれど、これは最近のバージョンになると改善されたと思う。その代わりに Photoshop CC が数百キロバイトの画像を開くだけでクラッシュする頻度が増えていて困る。これは、さきほど 300kB の PNG 画像を開いたときに Photoshop CC がクラッシュしてからモニターが2分ほど暗転して操作不能になってから Waterfox を立ち上げたときの様子だ。ウインドウが勝手に二つ開いて、しかも八岐大蛇みたいにくっ付いてるし、ウィンドウ自体のサイズも小さくなっている。思うに、Photoshop CC は 4K モニタへの対応が不完全なのではないか。もちろん、このあと Windows を再起動したのだが、「再起動」を選んだにも関わらず電源が完全に切れていたり、OS の挙動にも悪い影響が出ている。PNG ファイルに埋め込んで Photoshop CC 経由で感染するウイルスというのは知らないのだが、調べてみる必要があるかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook