Scribble at 2023-11-28 09:47:33 Last modified: unmodified

添付画像

フラー氏は、「部分痩せは神話であり、私たちには体のどの脂肪を減らすかをコントロールすることはできません。しかし、全体的な脂肪の減少を目標にすることで、特定の部位で求めている結果を達成することができます」と述べました。

おなかだけを引っ込めるような「部分痩せ」は幻想

しごくもっともな話だ。

僕も実は『ナイシトールG』という漢方薬の入った内蔵脂肪の分解薬みたいなのを試そうと思ったことがあるのだけれど、使ってみた感想を調べていたら、とにかく下痢をするようになったとか、逆に便秘が酷くなったとか、要するに排便に色々な支障が出てきて不安がある。しかも僕は痔があるので余計に排便の乱れは出血の原因になったりして困る。あと、こういう薬って幼女の裸体フィギュアとかアニメキャラの抱き枕を集めてる都内のネットワーク・エンジニア(なんて偏見だ)みたいなデブにしか効果がなくて、僕らのように中年太りでお腹だけ出てる、いわゆる中肉中背の人には効きにくいという。

それに、上記のような記事でも説得力をもって書かれているように、或る部位にだけ効くとは言っても、その部位にだけ何か特別な化学的あるいは生物学的な特徴でも無い限り、そこだけに反応する化学物質なんて作れるわけがないんだよね。漢方薬に目がついてて、お腹の中性脂肪にだけ「ああ、こいつだ。こいつを何とかしようず!」とか、細胞を擬人化したアニメみたいなことは起きていないのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook