Scribble at 2022-03-30 15:03:02 Last modified: 2022-03-30 15:04:38

添付画像

Takayuki Kawamoto

Frontiers Media の Loop で公開するプロフィールへのリンクを、当サイトで公開している論説の著者情報に追加した。最初は Frontiers の各オンライン・ジャーナルをプレデターかと疑ったのだが、調べてみるとそういうわけでもないらしい。なお、ウィキペディアには幾つかの醜聞が記載されいているものの、このていどは既存の伝統ある権威的な媒体でも似たような偏向とか編集方針の不正などはあるわけで、理数系分野の人間だからといって是々非々で何でも理性的に判断するなどというのは、STS など持ち出すまでもなく、人間あるいは組織についての貧弱で不正確で未熟な理解にもとづく妄想でしかない。もちろん、科学者の多くがそういう人間的な弱さとか「小文字の政治」と言いうる覇権争いに忙殺されているなどということもありえないわけで、ともかくそういう悪い意味で「漫画的」なステレオタイプは、物事の理解にとって思考の合理化にも節約にも実は寄与しない短絡だというくらいの見識は持ち合わせたい。

それにしても、こうした学術研究に関連するプロフィールも増えてきているわけだが、幾らでも増やすつもりはないし、その必要も効用もないだろう。だいたい、学術研究者でもない限り、ORCID のリンクを示されたからとて何か便利になるわけでもなければ、そもそもこういうサイトにプロフィール情報が掲載されるということ自体には何の正統性も権威もないのであるから、プロフィール情報にこそ何か有益なことが記載できるわけでもないなら、こんなものを北朝鮮の軍人が制服に括り付ける勲章みたいに並べたところで意味はない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook