Scribble at 2023-06-04 15:13:43 Last modified: unmodified

バカを違う言葉で罵倒しても大して意味はなく、寧ろわれわれのような保守と近い人々であるかのような誤解を与える(もちろん通俗的には、保守と右翼とネトウヨと反動などは「なかよし」とか同系列のイデオロギーや思想だと思っている人は多いと思う)ので、かつて「ネトウヨ」という言葉は使わないと言ったはずだが、ついて使ってしまう。どのみちなら、専用の略称を定義しておいて、わざといきなり読んだ人には何のことか分からないようにしておく方が効果的ではないかとも思う。

たとえば、"pure Japanese, patriotic jury, and platitudinous Joe"(純正日本人の、愛国的な陪審員である、クズ凡人)などと造語してみて、頭文字を取って "PJ3" などと略してはどうか。なかなかシンプルで、しかし初めて目にする人には何のことだかまるで分からない、しかし derogatory な脈絡をとれば明らかに罵倒語として使われている言葉であることは伝わるだろう。それが「バカ」であるか、「ネトウヨ」であるかは、僕にしてみればどうだっていいことなのだ。思考や思想を憎んで人を憎まずということなら、それでよかろう。わざわざ調べなければ存在すら消えてしまうような人々だが、たとえば Twitter では有名な黒瀬何某なんていうネトウヨにしたって、あれは「アカウント」つまりツイートという操作をしたり文章を制作している連中なんて、自民党や維新あるいは反動思想の宗教団体から発注された、どこかの広告代理店の下請けだと言われているのだから、あれをどうこう批評してみたところで人物を批評していることにはならない。あくまでも、表に出ている文章や、それが表している発想とか思考について、多くの人は批評するのだから、あれが「ネトウヨ」であるか「ポピュリスト」であるか「リバタリアン」であるかどうかは、社会学者やルポライターなどの暇な人間が同定作業をすればいいだけであろう。もっとも、「数理社会学」などと言ってる連中ですら高校レベルの統計学を越える数学を学んでいそうもないのだから、発言のクラスターについて、何らかの思想から導かれる主張とセマンティックな同型モデルであると認めるために必要な「理論」(モデル理論で言う「公理系」のこと)を推定するような能力はないと思うがね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook