Scribble at 2025-12-13 20:27:21 Last modified: unmodified

添付画像

iOS 26 などの新しい Liquid Glass で、フォルダの縁取りが光ってて、筐体を傾けると照らされ具合が変わるじゃん・・・こういうのって、ほんとにダサいと思うんだよね。だって、これ実際に iPhone を手にしている環境の光源と何の関係もないわけだし、それにこれって iPad では実装されていないんだよね。じゃあ、これがどういう「UI の統一」だったのか、Apple が Liquid Glass を投入した際のプロモーションに疑問が生じることになる。ただでさえ従来とは比較にならないほどのファイル・サイズ(つまりはストレージの容量)を要求したアップ・グレードで、肝心の UI に統一感がないわけだから、なんのためにやってるのか分からない。

その他にも Liquid Glass が導入される前から意味が分からないのは、ホーム画面のアイコンを一斉にモノクロにしたり、赤や青といった特定の色の系統に統一するカスタマイズがあるのだけれど、あれも醜悪な選択肢だと思う。色を統一なんてすれば、どう考えてもアイコンを区別しにくくなるわけであって、すべてのアイコンが赤や青になるのが嬉しい人なんて1,000人に1人もいないであろうに、そんなことをやって何の意味があると思っているのだろうか。もちろん、審美的なアイコンの統一感だとか、あるいは特殊なホーム画面を使っていることへの虚栄心みたいなものがあるという心理的な事情はあろう。そういうことに熱心な人がいるのも分かる。しかし、それはホーム画面をカスタマイズするアプリケーションが提供されている昨今では、そういうアプリケーションに任せておけばよいのであって、Apple が公式にサポートするようなことではないと思うんだよね。だって、そんなの(当人たちは誤解してると思うが)Apple が本来なら提供するべきクリエーティブでもなんでもないからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る