2018年12月30日に初出の投稿

Last modified: 2018-12-30

本日は自宅で午前から午後にかけて4時間くらい部屋の掃除をした。上から順番に家具の埃を落としたり拭き取ったり、ゴム手袋とモップと掃除シートと乾拭き雑巾を手にして、昨年の年末にも手を入れていなかった箇所の汚れを丁寧に対処した後で、床に落ちた埃や髪の毛を掃除機で吸い込んで終わりとした。何年も拭き掃除をしていない箇所は、喫煙していた頃にヤニが付着していて酷い汚れだったため、掃除シートで何度も拭いて、やっと下地の色が出てきた。ついでにノートや本の置き場所も整理しなおして、書き物をする机にも積み上げていた本を別の場所に片付けたため、また改めて勉強に・・・使わないと、また本を積み上げる場所になってしまうので、注意したい。

新書と文庫の「課題」を並べている棚は、また新しく本を入れ替えた。分厚いというだけで並べてあった何冊かの「ちくま新書」の本は、半分くらいを片付けて将来の課題にした。『柳田国男』や『日本近代史』や『日本語全史』は読み応えのある本ばかりだが、急いで読むほどのテーマではない。何冊かのブルーバックスと、ハルバースタムの『朝鮮戦争(上・下)』に取り替えた。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook