Scribble at 2022-06-07 11:59:41 Last modified: 2022-06-07 20:53:19

紙の書籍のデメリットも比較しないとフェアじゃないな。紙の書籍の方は、サービス終了してなくても、買った本が水濡れしたり燃えたりして破損すると読めなくなるんだ。新規ダウンロードやバックアップにも対応してない。

Amazon、Kindleの中国事業から撤退へ

ということで、Amazon Kindle のサービスが中国市場から撤退して、電子書籍のダウンロードができなくなるという。いったんダウンロードしたら、ローカルにメディアがある限りは読めるんだろうけど、それも有効期限があろう。ということで、「やっぱり紙がいい」みたいな話は出てきやすいから、上記のようなコメントも出てくるということだ。

でも、バックアップとか破損の問題だけなら、やっぱり印刷媒体を買って自炊してデジタル・データをクラウド・ストレージにバックアップして読めるわけだから、どのみち DRM で保護された電子書籍よりも印刷媒体を買う方が有利だって話になるんじゃなかろうか。要は、買った媒体を利用者が好き勝手に使えるかどうかが重要だからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook