Scribble at 2022-02-14 18:20:21 Last modified: 2022-02-14 18:22:36

NFT だけに限らず FX だのビットコインだの RMT だのといった、たいていはテクノロジーに依存する〈数字ころがし〉で大儲けする(あるいはしたいと切望する)人々ついて、二つだけ明言しておきたいことがある。

まず一つ。人間というものは、とりわけ僕については、どれほど札束を積まれてもやりたくないことは絶対にしないということだ。NFT で小銭を稼いだ人物が「1億円あげるから死んで」とか「1億円あげるから会社でチンコを出して歩いてくれ」と言ってきても、僕は絶対にそんなことはしない。しょせん、お金でできることには(それぞれの人物の価値観や事情によるが)明確な限界があるのだ。

そしてもう一つ。お金でどれほど人を動かせたとしても、それでもやはりできること自体に限界があるという冷徹な事実を知っておくことが、まともな大人になるための近道である。どれほどお金を誰に積もうとも末期症状の病気や突発的に起きる症状での死は防げないし、たぶんお金を何兆円も積んですら中国やロシアという一国の権限を自ら掌握することは不可能であろう。

もちろんスーパー・カーや都内の高級一戸建てなど多くの物品が買えるのは事実だ。多少の人間関係も〈買える〉(「買収」とも言うが)のは事実だし、会社をもつとか、自分の生まれ育ちを豪勢な本として出版することもできる。自分の名前を付けた学校を「安倍記念小学校」などとして設立もできよう。しかし、それだけのことにすぎない。第一に述べたとおり、そういうことだけで全ての人を好き勝手に動かすことはできないのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook