Scribble at 2024-07-22 18:16:22 Last modified: 2024-07-23 12:26:33

添付画像

会社から借りている MacBook Pro を最新機種に入れ替えさせてもらった。これは退職した社員が長らく外注扱いで使い続けていたもので、まぁ甘いと言えば甘い話だが(元社員とはいえ外注に仕事道具を貸すなんて慈善事業みたいなものだ)、割とよくあることだ。ようやく返却されたので、いま使っている2016年型の MacBook Pro と入れ替えで使わせてもらうことにした。

上がスペックだ。返却されて驚いたのだが、うちで買った MacBook Pro では最高スペックだ。たぶん、当時の値段で40万円を越えていたと思う。デザインできるわけでもないディレクターに貸与するにはあまりにもハイ・スペックすぎる。こんなものを買い与えないとモチベーションが下がるなら真の問題が別にあるはずで、こういうことは「心理的安全性」とは何の関係もない。

さて OS を Sonoma にしたり、使う準備はしてみたのだが、どうも怪しい印象がある。まず、底面がやたらと熱くなっていて、OS が立ち上がった状態でも相当に本体が熱い。それから、これはたいていの MacBook Pro や MacBook Air を使っていて感じるのだが、タッチパッドの反応が中途半端なんだよね。ファイルをドラッグするつもりが、このタッチパッドってクリックする箇所の機構が2段階になっているらしく、左クリックの反応になりやすいので、そのうちイライラしてマウスを接続して使うようになる。MacBook のタッチパッドは、はっきり言って慣れる慣れないの話ではなく、機構の設計としておかしいと思う。一つのデバイスに二つの機能を物理的に組み込むのは、製造物の設計として非常に筋が悪いんだよ。故障しやすいし、微妙な動きがしにくい障害者にも不親切だし、こんなものをありがたがるクリエイターというのは、俺様がはっきりと「無能」の烙印を顔に押しつけてやるから覚悟するがいい。

あと、Apple ID のプロフィール画像を iCloud 経由で持ってこようにも、macOS って「写真」と呼ばれているフォルダのパスが分からないので、どこへ置けば「写真」と呼ばれるメニューで表示されて選択肢の一つになるのか、かいもく分からないんだよね。UNIX のくせにパスをユーザから隠すとかありえないよ。UNIX を名乗っていてもまったく UNIX の哲学に反することばかりやってるんだ。こいつらは。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る