Scribble at 2023-04-30 11:06:43 Last modified: 2023-04-30 23:35:53

添付画像

これまで新MDにて、しばし Mambo を使っていたのですが、この一週間ほど使ってみて「やはり CMS は使いにくい」という結論に至りました(笑。Mambo 特有なのかもしれませんが、他にも幾つか試しにインストールしてみた雑感を、特に Mambo について書いてみます。

Mambo was fired

2010年の記事である。お恥ずかしいことに、過去の記事は色々な機会に書き直したり CMS を使ったりしているうちに、バックアップを取っている筈なのだがバックアップの DVD や Blu-Ray がたくさんあって収拾がつかなくなってしまっている。なので、サイトのオーナーとしては皮肉なことなのだが、Internet Archive に記録されている MD の記事を拾い上げている。サイトの体裁で再び一つ一つの記事を読めるのは助かるし、そもそも MD の過去の記事や落書きが殆ど残っていることにも驚く。

そういう過去の落書きを読んでいると、そうそう Mambo という CMS を使っていた時期もあったなと思い出す。もちろん WordPress を使っていたこともある。

それから Internet Archive は色々なところから訴えられているため、ここが閉鎖されるとアーカイブしてもらっている当サイトの過去のページも一緒に見られなくなる。でも、そういう正規のアーカイブやバックアップと違法な distribution をどうやって分けられるだろう。それが最初から出来ていたら訴えられることはなかったのだろうか。なんにせよオンラインのリソースなんて金と国情の安定でしか持続性が保てないわけだし、そう楽観的にどこかに保存される(たとえそれが検索サイトのキャッシュであろうと)なんて保証はないし、学術文献であろうと典拠としての永続性が保たれるなんて思い込みはほどほどにしたい(期待はしてもいいし、或る程度信頼もしていいわけだが)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook