Scribble at 2021-04-09 15:45:08 Last modified: unmodified

5ヶ月ほど使ってみた結論として、EMS は効果がないと思ったので止めることとした。それに、腹のあたりに装着した後で位置を換えようとして外したときに強い衝撃があって、お腹の筋肉を痛めたこともあったので、贅肉を取る効果がないわりに身体へ加わる電気的な影響が意外とあって、何か他に知られていないリスクがあるかもしれない。もちろん、電磁波の陰謀論者みたいなレベルの話ではなく、生理学的に何か知られていないリスクがあるかもしれないということだ。

細かい振動を繰り返す装置を、20分ほど装着したままで過ごすというのは、僕がやっているトレーニングや運動の類としてはウォーキングの次に最も時間を要するわけだが、半年近く続けても効果があるようには感じられない。それよりも、つい最近になって追加して始めた腹筋ローラーの方が腹回りの肉を〈燃やしてる〉実感があって、実際に効果は高いと思う。これは、膝をついて毎日20回ずつやっているだけだが、EMS よりも確実に効果があると思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook