Scribble at 2025-10-23 14:07:55 Last modified: 2025-10-23 14:11:01
セットアップした直後から WeWork 内で10分おきに "NIC Compliance" のエラーで通信が途絶する、DELL のノート・パソコンだが、アカウントのページからサポートに返品を申請すると、カスタマーサポートからメールで 0120 どーのこーのへ電話しろという返事がやってきた。そこで、音声ガイダンスの窓口に電話したら、今度はアカウントにログインして手続きしろという。あいかわらず、大企業や上場企業や官公庁ではお馴染みのたらい回しである。このところ「カスハラ(カスタマー・ハラスメント)」が話題となって、クレイマーには対応しないとの毅然とした対応をとることが推奨されているけれど、こんなことをされたのではキレる人がいてもおかしくない。正直、大企業や上場企業の顧客窓口なんて、それこそ前世紀から「顧客虐め」をやっているも同然であり、こういう大企業のヘルプデスクは「お客様ファースト」などと利いた風なセリフを掲げる暇があるなら、相手をたらい回しで疲弊させて諦めさせるなどと姑息なことをする事業方針を改めたらどうなのかと思う。
ともかく、Microsoft Office を追加しても9万円程度の安いノート・パソコンだとは言え、まがりなりにも商品を金で買った客にガラクタを掴ませるだけでなく、実質的にサポートも拒否するような体制を築いているようでは、2000年代の初頭に僕が仕事でもプライベートでも愛用して信頼していた DELL という会社は、既に名前だけが残って中身は無能やゴロツキの集団と成り果てたのであろうか。これでは中国製の Lenovo を買っているのと大差ない。しばしば、Lenovo だと中国共産党に情報を吸い取られるなんて言うのだが、アメリカ企業だって NSA に吸い取られているリスクが考えられるわけである。