Scribble at 2023-10-03 20:55:59 Last modified: unmodified
ジャニーズ事務所が10月2日、新たに社名を「SMILE-UP.」に変えることを巡り、そのドメインがX(Twitter)上で話題になっている。「smile-up.co.jp」のドメインは山梨県の不動産会社が使っている他、「com」「jp」についても他企業が使用済み。Xユーザーからは「(ドメインの)調整なしで(新社名を)決めたのか」などと指摘する声が上がっている。
これねぇ。どのみち何年後かは知らないけど解散することが決まってる事業者について、進捗を公に報告するためのサイトは必要かもしれないので、やはり関連のあるドメイン名は使いたいとは思う。それに、記事を読み進めると「18年7月に立ち上げた社会貢献活動『Smile Up!Project』が由来」とあるから、5年前に取ろうと思えば取っておけた筈なのだから、余計に突っ込まれるのだろう。
ただ、はっきり言えばドメイン名なんてどうでもいいんだよ。アドレス・バーにタイプしてアクセスする人なんて殆どいないわけだし(スマートフォンしか持ってない若者の大半が、アドレス・バーで URL を叩いてアクセスなんてしたことないんじゃないか)、ウェブ制作や運用のプロとして言わせてもらえば、そんな些事に拘ってる暇があったら被害者の救済に神経を注ぐべきだと思うがね。それこそ、そんなことに拘っていたら、またぞろサイトの制作を下請けに割安で発注したとか、あるいは某巨大広告代理店に巨額の予算で発注したとか、マーケティングのことしか考えてないという余計な批判も招く恐れがあろう。
つまり、スペリングのままでドメインが取れないなら、smup.jp でもいいし、sumairuappu.co.jp でもいいのだ(いまムームードメインで調べたら、どちらも取れる)。