Scribble at 2020-04-13 09:27:47 Last modified: 2022-10-03 10:27:08

小林「マスコミに煽動されるのは大衆。保守は庶民としての実感を大事にする」

小林よしのり×三浦瑠麗×東浩紀「ニッポンの保守ーー2020年桜の陣」

あいかわらず愚かな発言をしている。これでは昔の左翼と同じだ。自分の《庶民感覚》にとって都合がいい《庶民》という偶像を自作して、それとは別の《愚かなる大衆》とは違うものだという議論は、これまでも左翼が自分に都合のよい人々を「市民」と呼んで、まるでそこに保守派や反動的な人間がいないかのように扱ってきたイカサマと同じである。

こういう愚かな、社会科学の基礎的な素養にすら欠ける人々が、東大教員だの思想家だのを名乗り、都内の出版社や報道各社との人間関係だけでものを書いたり発言し続けるという構図は、たぶんもう修正不能なのだろう。それゆえウェブのような媒体に期待できるところはあったのだが、ウェブでも同じような制約がある。人がやることなのだから、通信システムを替えようとしょせんは同じことの繰り返しかもしれない。現今の出版・報道の実態と同じところへ近づくまでには、まだ是正できる余地なり期待は残されていると思いたいが、さてどうであろうか。僕は、当サイトで公開してきたこういう文章を永続して公開するかどうかはともかく、少なくとも一定の間は書き続けてきたという自負はあるし、これからも同じだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook