Scribble at 2023-10-02 19:22:42 Last modified: 2023-10-03 09:32:46

添付画像

本サービスの「オモイデホゾン(DM for Archive BD-R)」プランでは、当社の「DM for Archive」対応ドライブと対応ディスクを使用。お客様からお預かりした写真や動画などのデータを、JIS X6257規格に準拠した100年以上保存が可能な高品質で記録し、そのディスクをご自宅までお届けします。お客様は、データ記録の手間や継続的な保存コストをかけることなく、大切な写真や動画を長期間保存することができます※1。

大切な写真や動画を100年保存できる データ記録&配送サービス「オモイデホゾン」の提供を開始

こういう話題は何回か取り上げているけれど、後世に何か残したい人は色々と探すといいのだろう。僕は、全く興味がない。本だろうと、ノートだろうと、スマートフォンやパソコンのストレージだろうと、あるいは焼いたメディア・ディスクだろうと、あるいはパブリック・クラウドに記録しているデータであろうと、ともかく自分が生きているあいだだけ利用できていれば十分だ。いったい他に、他人なんぞに何を分け与えたり残す必要があろうか。

知恵や経験の継承とかは、そこそこ会社でもやってるし、ここでもアクセスはゼロじゃないんだから、それなりに誰かが(読んだ末に是非をどう判断したかはともかく)利用しているであろう。正直、それ以上の何を求める必要があるのかという気がするね。本当に。自分が何か偉大な思想家とか見識ある大人にでもなったつもりかね? そんなもん、俺に言わせれば現在の世界で5人くらいしか候補者はいない(数学者のテレンス・タオは入ると思うが、悪いけど哲学者のダニエル・デネットは入らない。当たり前だが、あらゆる国の政治家や経営者なんぞ、お呼びじゃないね)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook