Scribble at 2024-08-13 09:40:10 Last modified: 2024-08-16 12:51:30
iPhone に貼り付けているガラス・フィルムに亀裂が入っている。画面の右下であるから、親指で頻繁に触るところだ。爪を亀裂へ垂直に当てると引っかかるから、これは放って置くと指を怪我する可能性がある。そろそろ交換するべきであろう。ということで、この手のフィルムは僕の使い方だと(さほど荒っぽく扱っている自覚はないが)1年で交換するくらいの強度なのか。これはこれで、メンテナンス費用として年間の予算に組み入れておく必要がありそうだ。
[追記:2024-08-16] さきほど眼科でドライアイの診察をしてもらってきた帰りに、ドン・キホーテへ立ち寄ってみたのだが、観光客目当てなのか、3,000円を超えるようなガラス・フィルムしか置いてない。しかも、貼り付け用の台すらないようなものまで、平気で2,000円を超えている。ドン・キホーテはなんでも感でも安いわけではないが、これはちょっと極端な品揃えなので、やはりアマゾンで買おう。実際、アマゾンでは「ガラスザムライ」というブランドで1,000円ていどのガラス・フィルムがよく売れているようだが、ドン・キホーテには全く置いてない。その代わりに、逆にアマゾンでは全く見かけない3,000円から4,000円もするようなガラス・フィルムばかり置いてある。要するに、その手の「土産物」としての価格設定になっているガラス・フィルムがあって、ドン・キホーテでは地元の客を無視しても土産物で商売しているということなのだろう。まぁ、したたかと言えば言えるし、そうと分かれば話は速い。ドン・キホーテでスマートフォン用のアイテムは買わないだけだ。