Scribble at 2022-04-24 20:50:27 Last modified: 2022-04-24 20:56:44

この春の番組改編で NHK でも色々と変更したようだ。平日の朝や夜のニューズ番組で、キャスターの一部が明らかに二線級のアナウンサーに入れ替わったのは意外だったが、それは別にいい。さきほど気づいたのだが、番組改編で好ましいこともあった。それは、日曜の夜19時台に平日と同じくニューズ番組を1時間の尺度で放送していることだ。もともと、なんで土曜や日曜だけニューズ番組がなくなったり、別の時間帯に替わったりするのかと違和感をもっていたので、これは良いことだ。誰もかれもが日曜日に休日だというわけでもない。夜の19時に報道すると決めたら、日曜だろうと祝日だろうと同じ時刻に同じことをやればいい。もちろんキャスターは交代制で構わないのであって、同じ人物が月曜から日曜まで出てくる必要などなかろう。

・・・と思ったら、さきほど番組表で確認すると来週はやはり『ダーウィンが来た』という番組が続くようだ。下らないダジャレしか言わない、大して的確でもない質問や突込みしかしない生き物が出てくる動物番組だ。子供が観るものなのだから、こういう番組こそ17時台か18時台にやったらどうなのか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook