Scribble at 2022-08-02 15:03:24 Last modified: unmodified

添付画像

Suite bergamasque (Debussy, Claude)

IMSLP という楽譜や音源を公開しているサイトだ。クラシックの愛好者や研究者であれば、知らない人はいないだろう。僕も、知らない曲を初めて聴くときは YouTube で確かな音源(つまりレーベルや楽団や音楽家当人の公式チャネル)を探したり、ここで探したりする。

ただ、IMSLP の使い勝手はよくない。上記のスクリーンショットはドビュッシーの有名なピアノ独奏曲である『ベルガマスク組曲』のページだが、"MP3 file" というリンクをクリックしてもファイルはダウンロードできない。音源の MP3 は、実は右にある設定用のように見える歯車アイコンからダウンロードするようになっている。このように、ウェブなりアプリケーションの UI デザインの約束を無視した、酷い UI 設計だ。しかも、この歯車アイコンは hover (mouse over) するだけでオプションが表示される。このような挙動も、厳密には UI デザインの約束事に反している。しかも、歯車のアイコンにホバーしても、その隣にあるメニュー展開用の小さな矢印部分にホバーしても挙動は同じであるため、さらに酷い。そして、テキスト・リンクになっている "Publisher" というアンカーをクリックすると、音源の出版元であるレコード会社の情報も出てくるが、音源を投稿したユーザのアカウント名が大きく表示されるため、これも使っている人の誤解を招きやすい。ともかく、こまごまとしたことが全てユーザビリティや常識的な UI デザインのルールを逸脱したり無視している。いまどき、専門学校を出たばかりの新入社員ですら、ここまでの無能はなかなかいない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook