Scribble at 2022-06-26 21:32:46 Last modified: unmodified

添付画像

Don't just give a one-line answer; explain why your answer is right, ideally with citations.

How to install recent clang++ with Homebrew?

なかなか的確な回答や応答や説明が難しいという一つの事例だ。東アジアの辺境国家では事例があまりにも多いので、選ぶために眺めるだけでも胸糞が悪くなってくるから、敢えて英語のフォーラムで見かけた事例を紹介しよう。もちろん、アメリカ人やイギリス人やニュージーランド人でも、こういう人はいるからだ。

上記のページは、Mac を使っているらしきユーザが brew というパッケージ管理ソフトウェアで LLVM というコンパイル・ツールの共通プラットフォームをインストールしたところ、clang という C のコンパイラは入っていたようだが、C++ の clang++ というコンパイラは入っていなかったという。どうすれば brew コマンドで入るのだろうか、というわけだ。

それに対する答えが、質問者と全く同じコマンドを1行だけ書いて終わりというわけである。もちろん、質問が投稿されたのは2016年であり、回答が投稿されたのは3年も後だから、ディフォールトで clang++ も一緒にインストールされるようになったのだろうとは想像できるが、わずか一行だけでは回答として不十分だ。よって、他の人物が回答に対して更に加えたのが、上記のようなコメントである。年月の経過によってディフォールトで clang++ も一緒にインストールされるようになったのであれば、それが分かる公式の文書やリリース・ノートなどを添付するのが適切であり、質問と同じコマンドを打って「いまはこれでいいのだ」というだけでは、それぞれの文章が投稿された日付を確認していない利用者にとっては禅問答でしかない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook