Scribble at 2023-03-06 10:23:47 Last modified: unmodified

添付画像

他のソフトウェアでも似た話はあるのかもしれないが、Becky! を使っていて困るのが、メールの本文でテキストの一部が選択された状態になっていると、そのメールを印刷したら選択した文字列しか出てこないという仕様だ。こんなの敢えてユーザが管理画面にて何かのトグル・スイッチで有効にしない限り、ディフォールトの挙動にしないでくれと思うんだよね。

毎月の初旬に、経理からカード決済した用途にかかわる請求書をくれと言われて、たとえば上記の画像は「お名前.com」からメールで送られてきた請求文書の一部だ。もう請求書を書類として送ってこない会社が多い。GMO は PDF ですら送ってこないので、請求されるたびにメールを PDF として出力し経理に Dropbox 経由で渡している。で、この文面の一部をマウス・カーソルの扱いの途中でテキスト選択したような状態にしてしまうことがある。もちろん意図しない場合もあるため、気づかずにメールを PDF として印刷すると、「らでは」とか何文字かだけ印刷されたクズみたいな PDF が出来上がる。普段は、PDF を印刷するといちいち Adobe Acrobat DC が結果の画面として PDF を開くので煩わしいと感じているけれど、こういう場合は開いてもらうとクズかどうか気づけるので助かる。皮肉なものだ。

それはいい。とにかく、テキスト選択したところだけを印刷するなんて挙動は、オプションでわざわざ有効にしない限りはやめてもらいたい。そもそも、メールの一部分だけをテキスト選択して印刷するなんて事例の方が珍しいだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook