Scribble at 2021-01-19 12:27:24 Last modified: 2021-01-19 19:19:45

今日の早朝、歯ぎしりをしたせいか何かで、上の前歯と下の前歯(どちらも保険適用の差し歯)が当たったときに下の前歯が割れてしまった。ちょうど差し歯の中の金属製の土台(メタル・コア)を境目にして前半分が割れてしまったわけである。飲み込まなくて良かったものの、前歯を作り直すと再び何度かの通院で合計して数万円かかるため、今回は瞬間接着剤で応急処置した。そういえば、実家の父親も入れ歯の歯が取れてしまって瞬間接着剤で付けていると言っていたが、口に入れるものに使うのは良くないとは思うので、あまり何度もやることではないだろう。というか、この状況で放置するのも良くない。歯医者へ行く用意はしておこう。

・・・と、何時間か経過してから昼食にサンドウィッチを食べていると、簡単に外れてしまった。そういえば、子供の頃から何回か瞬間接着剤というものを使ってきた経験があるけれど、きっちり接着できて何年も使えた試しがない。あれは、ひょっとして実は即座に接着できるだけで数時間しか保たない代物なのではあるまいか。ともかく、外れた拍子に歯を噛み砕いてしまったため(噛んだ歯が割れなくて良かった)、もうこれはどうしようもない。歯医者へ行かなくては。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook