Scribble at 2022-06-20 13:00:59 Last modified: 2022-06-20 13:02:04

でたらめにメッセージ(SMS)を送っているのか、僕のスマートフォンにも数か月に1度くらいの割合で詐欺師どものメッセージが着信する。なお、僕は Message+ の履歴から着信拒否にはしない。iPhone と同じで、履歴のリスト・アイテムをタップする場所によっては相手に電話をかけてしまう、非常に危険な UI デザインが多いからだ。僕は着信拒否の番号を登録するときは、必ず「連絡帳」のハンバーガー・メニューから「設定」を開き、「ブロックした番号」のメニューで「番号を追加」から登録している。これが、絶対に間違って電話をかけたりしない、絶対に安全で絶対に確実な方法だ。それに比べたら、着信履歴から登録する方法は、絶対にリスクが高く、絶対に危険である。絶対にやめたほうがいい。

世の中には、このとおり「絶対」と言ってよい違いがある。設定画面では、操作をどう間違えようと電話をかけてしまう仕組みが動かないよう、いわば冷酷に設計されているからである(その登録画面に、「拒否した番号へ電話する」なんてボタンがあったら、あなたはどう思うだろうか)。もちろん電話番号が何らかの原因で正しく登録されないというリスクはあろうが、それは UI の正否とは関係のない話である。僕が適正だと思うデザインは、もちろんフェイル・セーフをしっかりと考慮している「プロダクト・デザイン」の名に値する設計だ。何度か書いているように、未熟で愚かなデザインは人を殺すことだってある。詐欺師どもの電話番号に間違ってかけてしまうのは、通話履歴のリストを設計した世界中のバカなデザイナーにとっては些細な問題かもしれないが、現実には多くの人々から意味もなく金銭を奪い、生活を乱す。Apple にもいるであろう、そういう無能どもはデザイナーとしての無能という罪をおかしているのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook