Scribble at 2024-12-21 08:07:52 Last modified: 2024-12-22 07:58:00

添付画像

きっと堀江氏の心の大事な部分に触れてしまったのでしょう。その後、双方から「じつはこういう意図で」という補足や後出しの説明が出てきたりしています。そんな騒ぎを面白がりつつ、おじさんのあいだでちょっとしたパーカーブームが盛り上がっているのは興味深いところ。大人げなさのパワーがもたらした楽しい展開と言えるでしょう。

大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品

こう言っては尊大だろうと思うが、僕らのような人間がライター風情の書くものにいちいちマウンティングやら文句を言うこと自体が「大人げない」と言われるのかもしれない。ただ、馬鹿げたことはきちんと指摘するのも大人の責任であろうかとも思うので、これが「大人げない」ことなのか大人としてしかるべきことなのかは、みなさんの判断にお任せしたい。

ということで、まず何度か書いてることなのだが、そもそもこういう文章が「大人」の利用者を想定している筈のメディアに掲載されたり、あるいはこのような文章をライターに書かせようと依頼すること自体、この国のマス・メディアや出版というものの文化が、どれほど書体や印刷技術などにおいて世界でも屈指の水準にあろうと相変わらず外見だけのカスみたいなレベルや質であるかを物語っていると言える。これは、たとえば自動車産業のような他業種でも同じことが言える。つまり、下請け工場の品質精度は高いが、設計して発注している親会社や発注側の大企業のエンジニアは検査不正を実は高度成長期の頃から繰り返してきた無能だったということが、そろそろ白日のもとにさらされ始めていて、やはりこの国の「奇跡」はアメリカの核の傘で守られた国家官僚による護送船団方式と検査不正の軽視によって達成されたインチキであったことが分かりつつあるのだ。それと同じく日本の出版業界というのは、印刷会社や製本工場という下請け側の技術だけは高度に発達したわけで、僕らもデザイナーとして多くを負っているわけだが、彼らに発注する出版社や新聞社や報道機関なんてのは100年以上も前から出版や報道の仕事に値しない素人集団が社内のノウハウを継承するだけで編集者だのジャーナリストだのと言い張り、その頂点にいたのが、このまえ亡くなった「ナベツネ」のようなフィクサー気取りの政界ゴロだったわけだ。

このようなわけで、まずわれわれは教育、出版、報道において素人の仕事に依存しているという事実をきちんとわきまえなくてはならない。そして、上記のような記事一つでこれらの分野の全てを論じるつもりはないが、セレブや芸能人や政治家の片言隻句を集めてごちゃごちゃと見識もないライターが意見を書くなどという、およそ先進国のメディアにはまず掲載されないような低レベルの文章を(読むかどうかはともかく)選択肢として並べられているという現実をよく理解するべきである。簡単に言えば、われわれはマス・メディアにかかわる運営者や物書きや広告代理店といった、自分たちが手掛けたり他人へ伝えているコンテンツにかかわる素養や技能や経験を殆ど持ち合わせていない素人どもに舐められているのだ。

また、こういう人々は編集者だのライターだのと言っておきながら、実際には彼ら自身に読解力や文章力がないわけで、たぶん三流大学の受験で小論文を選択しても不合格であろう。一例として、ホリエモンやひろゆきが関わった、例の「パーカーおじさん」の話を取り上げると、「その後、双方から『じつはこういう意図で』という補足や後出しの説明が出てきたりしています」などと書いているが、この話題を調べてみると、最初にパーカーを着た中年の話をした妹尾ユウカという人物の発言について、そもそもどう言っていたのかをきちんと調べた上で論評している人なんて殆どいないということが分かる。つまり、妹尾ユウカさんの発言が YouTube という動画での発言だったことすら知らずに X など SNS での投稿だったかのような想定で批評してる人もいるようだし、妹尾ユウカさんの動画での発言を殆ど聞かずに文章を書いている人も多いようだ。もともとは「新R25チャンネル」の動画(https://www.youtube.com/watch?v=lyStOVih-MM)での発言だったのに、妹尾ユウカさんのチャンネルで配信している動画であるかのような勘違いをしている人もいる。そして、上のしょーもない記事を書いた石原壮一郎とかいう経歴不詳のゴロツキも、まるで妹尾ユウカさんが後から自分の意図を弁解したかのように誤解しているようだが、そもそも妹尾ユウカさんは元の動画でちゃんと意図を説明したうえでパーカーを着た中年男性の話をしているのだ。要するに、若い人たちと積極的に一緒にいたりカジュアルな服装をして何か無理をしているような中年がダサいと言っているに過ぎないのであって、脈絡を考えたら何も変なことは言ってない。パーカーは、そういう中年男性のメンタリティを象徴する記号みたいなものであって、パーカーという服装そのものをどうこう言っているわけでもないだろう。たいていのやつは何を着ていよと大した事ないし、誰もそんなもん見てねーよ。なので、妹尾ユウカさんの発言を単なる服装の話として、やれベンチャーは私服が多いだの自由な発想を尊ぶカルチャーの象徴だの何のと、ごちゃごちゃと言ってること自体がダサいんだよな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る