2018年02月15日に初出の投稿

Last modified: 2018-02-15

カーソルが勝手に動くという問題の原因を色々と検討しているあいだに、テキストエディタも xyzzy から Atom へ変更してみたのだが、Atom での編集作業にも慣れてきたので、メインのテキストエディタをそろそろ xyzzy から Atom へ替える時期になったのかもしれないと思っている。たとえば、Google Drive で管理しているファイルを編集していると、xyzzy だとバッファの一時ファイルの扱いに問題があるらしく、かなり頻繁にテキストファイルの保存ができなくなり、酷いときはファイルが消失してしまったり、ファイルが読み込み専用でロックされてしまい Administrator 権限でもどうにもならなくなったりする。こういうファイルロックの問題は、いまのところ Atom では一度も起きていないので、たぶんファイルロックの機構が xyzzy とは違うのだろう。

思えば、xyzzy のユーザとして数年を過ごしながら、『入門xyzzy』という本が出るのかと感心したのも 2005 年だ。もちろん xyzzy は、いまだに(それほど高度なことをしないなら)テキストエディタとしては快適に使える優れたソフトウェアであることは間違いないし、Windows 10 で動作するにあたって特に何か重大な問題があるわけでもない。上記で書いたのは Google Drive の環境という特殊な状況でのファイルロックという1点だけの問題なので、それ以外は何の支障もなく15年くらい使わせてもらっている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook