Scribble at 2023-11-23 20:41:58 Last modified: 2023-11-23 22:19:07

添付画像

Aeon 以外に購読したいメディアというのは幾つかあるのだけれど、Newsweek は月額で $5(700円)ていど、The Atlantic は月額での購読ができるようになったけど、それはあくまでも iOS アプリケーションでのデジタル・アクセスに限られる。また、どちらも年間で購読したほうが2ヶ月分くらいは安くなるので、やはり長く利用するなら年間購読がよさそうだ。

ただ、先日の安室奈美恵の楽曲が配信停止になった件で、いまさら騒いでる連中がいるという話もあったように、デジタル版はアクセス権を購入しているだけにすぎないので、やはり手元にメディアとして保存したいという性癖、もとい欲求がある僕のような者にとっては印刷媒体での購読も捨てがたい。ただ、印刷媒体も合わせると年間購読の料金が The Atlantic だと2万円を超えてしまう(日本への郵送料も含む)。月額に置き換えると日本の新聞を購読するよりも安いのだが、日刊で配達される新聞と比べては不公平というものだろう。

それから、Newsweek は高校生の頃に1年だけ購読していたことがあったのだけれど、確かに高校生の学力では難しいものだったが読み応えはあった。特に、語彙がどうというだけではなく、英語の独特のマスコミで使う省略表現だとか、経済用語(得てして簡単な単語を使っていたりする)なども勉強になった。ああしたものは、いまでも教材として使える内容もあるので、やはり手にとっていつでも読める印刷媒体はありがたい。

なお、気になる方は「どうして Aeon だけイタリックで表記しないのか」と思うかもしれないが、Aeon はメディアであっても journal や magazine とは言えないからだ。かなり形式的なことを言っているようだが、やはり紙媒体として発行されているメディアしかイタリックで表記する気がしない。もちろん、イタリックで表記することが何かの優劣を示すわけではない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook