Scribble at 2024-11-17 20:49:50 Last modified: 2024-11-18 19:47:44

正直、兵庫県の国立大学に行ってたと自己紹介するのが恥ずかしくなるような知事選挙だな。まだ結果は確定していないが、陰謀論で妙な人物を再び知事に選んでしまう勢いだ。これでは、おしゃれな街だの異国情緒だのと言ってみても、しょせんは旧帝国主義国家のメッキを施しただけの田舎者集団にすぎないということか。

ちなみに非常に多くの人が誤解しているのだが、神戸大学は神戸市の地方大学ではなく国立大学だ。こういう名称となった事情はよく分からないし、はっきり言って興味もないが、兵庫県の地方自治体大学は兵庫県立大学である。なので、「兵庫大学」というのもあるが、これは私立大学であって、これも地元の人ですら勘違いしていることがある。

[追記] さきほど斎藤元知事の当選確実が出たようだ。戦々恐々としている県庁職員もいるとは思うが、アメリカのように大半の職員がボイコットなり辞表を出すといったことはしないだろう。口では何と言っていようと、「ああした人々」が反省なんてするわけがないんであって(本人に自覚がないから「ああした人々」は扱いが難しいのだ)、また数年間は面倒なことになるのは同情の念を感ずる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る