Scribble at 2021-05-26 12:18:42 Last modified: unmodified

添付画像

『プロ野球ニュース』(プロやきゅうニュース、英称:PROFESSIONAL BASEBALL NEWS)は、かつてフジテレビ系列の地上波テレビ局で放送され、後にフジテレビ系CS放送のフジテレビONEで放送されている、プロ野球(日本プロ野球・NPB)を中心としたスポーツの情報を提供するテレビ番組である。

プロ野球ニュース

意外かもしれないが、僕は「テレビっ子」と言われてもいいくらい、子供の頃はテレビ番組をよく観ていた。特に中学生になって自分の部屋を充てがわれてからは、勉強と称して何時まで起きていても良かったから、深夜はラジオだけでなくテレビ番組も観ていたし、日中やゴールデン・タイムの番組も親と一緒に観ていたりした。

もちろん、この『プロ野球ニュース』も観ていた。ウィキペディアにあるとおり、それまでは単純な「報道」の枠内で扱われていたスポーツのニューズを「ワイドショー」のくくりで扱うという、良くも悪くも新しいアプローチで開始されたのが、1970年代の後半からスタートした当番組であった。正直、僕は佐々木信也氏がキャスターを勤めていた頃の番組しか印象が残っていない。なぜなら、僕がプロ野球中継を毎日のように観ていたのも、同じ時期だったからだ。高校を卒業すると同時にプロ野球の中継番組は殆ど観なくなったので、自然とスポーツの番組も観なくなった。子供の頃ならともかく、大人になってまで経験と勘だけで語られる番組を観ていてもしょうがない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook