Scribble at 2022-08-25 17:17:19 Last modified: 2022-08-25 17:20:47

添付画像

同事務所によると、男性は19日午前11時45分ごろ、肩掛け式の草刈り機を使って除草作業をしていたところ、スズメバチと思われるハチに刺された。

ハチに刺され男性死亡 那珂川で除草作業中

はじめは読売新聞で見たのだが、地元の新聞で調べなおすと、やはりスズメバチだった。怖いよなぁ。うちの近くでも見かけることが多いし、NHK の前の交差点でブンブン飛んでるのも見かけたから、あのへんのデカい公園とか大阪病院とかに巣があるんじゃないのかな。なんでも、スズメバチの巣は建物にぶら下がってる姿を想像する人が多いようだけど、実際には地面の中に巣があったりするらしいので、上ばっかり見上げても不十分らしいよ。

こんなのに刺されると、死ななかったとしても毒が目に入れば確実に失明するらしいので、後の生活が大変になる。都心で気楽なことを言ってる連中は多様性がどうとかいうけど、そんな実のところ統計的な確証が乏しいイデオロギーのために殺されるのは困る。少なくとも都市部からは抹殺し尽くすして、入り込まれないような対策をとるべきだろう。そもそも、なんでスズメバチの駆除を行政が税金でやらないのか。これこそ国民の健康や生命を守る責任というものだろう。くだらない御堂筋のライトアップなんてやってる金があったら、生活する上でのリスクを減らすことに使うべきだ。

なお、僕の環境では Google Tag Manager 経由で表示される画像は無視される(大半の広告業者の IP アドレスは hosts ファイルで 0.0.0.0 に強制リダイレクトしてる)ので、ページのスクリーンショットで写真がないという事例が多いのはご容赦いだたきたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook