Scribble at 2023-04-20 10:30:40 Last modified: 2023-04-20 10:49:24

添付画像

AWS でまたトラブルだ。MFA の認証コードを入力しようとすると「内部エラー」となって通らない。そこで、Google Authenticator の同期をとるために AWS のページで二つの認証コードを入力してみると、このフォームでも「内部エラー」となって対応してもらえない。なんだよ。「内部エラー」って。お前らがいけないんじゃないか。

でも、なんだかんだ AWS でクリックできるところを操作してると、実はコンソール画面に入れてしまうんだよね。これもこれで MFA があってもなくてもサイン・インできてしまうのと同じだから設計上の問題だと思うのだが、金払ってる側が締め出されるよりはマシだ。

ていうか、マジで MFA は必須でない限りは無効にしようかなと思う。自分が締め出されるという致命的なリスクの顕在化が頻度として高すぎるんだよな。データ・センターに入館するときの静脈認証とかスマートフォンの顔認証や指紋認証にも言えるけど、トークン同期だの生体情報のスキャンだのはエラーが多すぎて信頼に値しない。パスワードが結局は最も堅実で正確で安定してる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook